個人情報の開示等の請求手続き

    当社は、個人情報保護法に基づき、当社が保有する保有個人データに関して、本人またはその代理人からの利用目的の通知、開示(個人データに係る第三者提供の記録の開示も含む)、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます。)について以下のとおり対応します。
  1. 請求受付窓口及び開示等の請求手続きの流れ

    (1) 当社ホームページ「個人情報お問い合わせ窓口」より、開示等の請求の依頼をお知らせください。

    【開示等の請求】
    • 利用目的の通知  ★手数料がかかります
    • 開示(個人データに係る第三者提供の記録の開示も含む)  ★手数料がかかります
    • 訂正、追加又は削除
    • 利用停止又は消去
    • 第三者への提供の停止

    (2) 入力いただいたメールアドレス宛に当社から折り返しメールにて、「個人情報開示等請求書」「委任状」の記入用紙をお送りします。

    (3) 以下の宛先へ下記2. 提出書類にあります、該当する書類を配達記録が確認できる方法にてご郵送ください。なお、当社への郵送料は請求者ご本人にてご負担ください。
    【郵送先】
      〒101-0024  東京都千代田区神田和泉町 1-3-1  三恵ビル 8F
      株式会社トランスネット  経営管理部  個人情報お問い合わせ窓口

    (4) 当社にて審査を行い、当該対応が可能であれば作業を開始いたします。

    (5) 請求者(本人又は代理人)宛てに回答いたします。

  2. 提出書類

    (1) 個人情報開示等請求書

    (2) 本人確認書類
      本人確認書類は、以下のうち、顔写真付の証明書は1種類、顔写真なしの証明書は2種類をご提出ください。ただし、本籍地の記載があるものは、本籍地を塗りつぶしてご提出ください。

        ①顔写真付の証明書の主なもの

    • 運転免許証のコピー
    • 運転経歴証明書のコピー  ★平成24年4月1日以降交付のもの
    • 旅券(パスポート)のコピー
    • 個人番号カード(マイナンバーカード)のコピー  ★表面のみ
    • 在留カードのコピー、特別永住者証明書のコピー
    • 官公庁が顔写真を貼付した各種福祉手帳(身体障害者手帳など)のコピー

        ②顔写真なしの証明書の主なもの

    • 各種健康保険証のコピー
    • 各種年金手帳のコピー
    • 顔写真が貼付されていない各種福祉手帳(母子健康手帳など)のコピー
    • 住民票の写し(マイナンバーの記載がないもの)、住民票の記載事項証明書  ★発行から3ヶ月以内のもの
    • 印鑑登録証明書  ★発行から3ヶ月以内のもの
    • 戸籍謄本、抄本(戸籍の附票の写しが添付されているもの)  ★発行から3ヶ月以内のもの

    (3) 代理人による請求の場合
      代理人による請求の場合、上記(1)、(2)の提出書類と合わせて、該当する以下の書類をすべて添付してください。ただし、本籍地の記載があるものは、本籍地を塗りつぶしてご提出ください。

        ①代理権の確認書類

      (a)任意代理人の場合

      • 委任状  ★本人(委任者)が記入、押印したもの
      • 本人(委任者)の印鑑登録証明書  ★委任状の押印と同じ印影のもので、発行から3ヶ月以内のもの

      (b)法定代理人の場合

      • 親権者:戸籍謄本又は住民票の写し(マイナンバーの記載がないもの)  ★発行から3ヶ月以内 のもの
      • 成年後見人:登録事項証明書  ★発行から3ヶ月以内のもの
      • 未成年後見人:未成年者本人の戸籍謄本  ★発行から3ヶ月以内のもの

        ②代理人の本人確認書類

           上記、(2)本人確認書類に記載している代理人の本人確認書類

    (4) 手数料
      利用目的の通知、開示(個人データに係る第三者提供の記録の開示も含む)請求の場合は、請求に関わる手数料として、請求1件につき800円(税込)を申し受けます。郵便定額小為替で同封してください。なお、手数料が過剰の場合、差額の返却は行いません。手数料が不足又は同封されていない場合、その旨を請求者本人にご連絡の後、2週間以内にお支払いがない場合は、ご請求がなかったものとして対応します。また、一旦受け取りました手数料の払戻しは行いません。

  3. 請求の審査

        本人及び代理人を確認する作業(本人の属性を複数質問いたします。)のため、当社から電話にて、請求書にご記載いただいた本人又は代理人へ連絡いたします。請求された開示等の請求の内容を審査した結果、請求にお応えできないことがありますので、あらかじめご了承ください。その場合、その理由を付記して回答いたします。

  4. 請求に対する回答

        回答は、請求受付後、約2週間程度かかります。請求者(本人又は代理人)宛に、ご希望の方法により回答いたします。(ご希望の方法による回答に多額の費用を要する場合や回答が困難である場合にあっては、書面の交付による方法にて回答いたします。)

  5. 請求に伴い取得した個人情報の利用目的

        開示等の請求により、ご提供いただいた個人情報は、開示等の請求の対応に必要な範囲内でのみ取り扱います。ご提供いただいた個人情報は、開示等の請求への対応終了後、1年間保管し、その後、適切に廃棄します。

  6. 手続きの改訂等

        開示等の請求に関する手続きは、個人情報保護を図り、法令等の変更に対応するために予告なく改訂することがありますので、その都度、手続き内容をご確認くださるようお願いします。